親子体験会「食べられる葉っぱのひみつ」プログラミング編

こんにちは、広報担当の【なっちゃん】です^^

8月15日、16日とラッコラ初の親子体験会を実施しました。
サイエンス編に続きまして、プログラミング編の報告です。

サイエンスで観察したこと、感じたことも頭におきつつ、子ども達がオリジナルの葉っぱを描いていきます。

ラッコラでは、JavaScriptというプログラミング言語を使って、キーボードを打ちながらプログラミングに触れていきます。
コースの中でも、小学校3年生が少しずつキーボードに慣れていき、あっという間に英単語を打てる様子は、大人になってしまった私が見ると驚愕!
なんというか、習うより慣れろというか、ちゃんと意味を理解するしないではなく、感覚で習得していく様子に、「始めるなら早い方がいい」と言わざるを得ません笑

自分の指示によって形が変わっていくというのはなんとも楽しいもので、色が変わったり、数値を変えることで形が変化していくたびに、「ぎゃー!」とか「わーーー!」とか、「すごい!」とか笑顔と共に見られる機会は本当に嬉しいものです。
みんな笑顔、そして本気顔です。

DSC06733

DSC06735

DSC06726

DSC06731

そして、親子で考えたり相談したりしながら、プログラミングを体験する様子も、なんともいいなぁって思うのでした。
親子ともに結果が見えてないことにチャレンジするって機会はなかなか無いですよね。

みんなそれぞれの色、形、葉っぱの特徴を決めて、一枚の葉っぱが完成したら、その葉っぱを重ねていき、世界でたった一つのサラダボウルを作ります。

最後に仕上がったサラダボウルをうちわにプリントアウトして、完成です!

DSC06745

とても上手にできました^^

子ども達に感想も書いてもらったので、その一部を紹介しますね。

「葉っぱにもっときょうみをもちました。みじかだけど、こんなおもしろいなんて思いませんでした!」
「(プログラミングで)自分で色々な形や色の葉っぱを作り、味などを考えるのがとても楽しかった。」
「パソコンがぜんぜんできなかったけど、ちょっとできるようになってうれしかったです。」

みんな楽しんでくれたようです^^ 

次回は9月12日(土)、13日(日)の開催です!
ぜひ、親子体験会参加してみてくださいね。

【広報担当・なっちゃん】

→親子体験会サイエンス編はこちら

★9月12日(土)、13日(日)親子体験会、参加者募集中です!
 開催日: 9月12日(土)、9月13日(日)
 時 間: 午前クラス 10:00~11:30
        午後クラス 13:30~15:00
 定 員: 各クラス6組
 料 金: 1組 3,500円(保護者同伴、兄弟で参加も可能です)
 対 象: 小学3年生~中学生
詳細、お申し込みはこちら
親子体験会