【通常コース募集】葉っぱコース&奏でる音学コース、ただいま準備中!

こんにちは!ラッコラスタッフの古家衣梨です。

北海道の夏はあっという間に終わってしまいましたね。

北海道の皆さんは短い夏休みを、みなさんはどのように過ごされたのでしょうか。

 

さて、ラッコラスタッフは、「葉っぱコース」と「奏でる音学コース」のカリキュラムの準備をしています。

 

葉っぱコースは、昨年度のカリキュラムを改訂し,より良くするため、音学コースは、一から新しいカリキュラムを作るため、この夏から秋はサイエンス担当として、たくさん勉強しております。

参考文献の一部を紹介しますね。

IMG_20150903_155241
葉っぱコース参考文献の一部
IMG_20150903_155427
奏でる音学コース参考文献の一部

 

例えば、こんな本を読んでいます。他にも図書館で本を借りたりもします。

知識をたくさん詰め込んで、その中から、取捨選択して、子供達のカリキュラムに落としていきます。

これが、とても難しい(笑)。

そしてとてもやりがいのあることです。

 

そうそう、先日北海道大学のイチョウ並木を見てきました。

まだ青々とした葉っぱが茂っていました。でも上の方の葉っぱは少し黄色くなっているようです。

もう少ししたら、きれいな黄葉が茂るのでしょうね。楽しみです。

IMG_20150831_171550-2
8月31日の北海道大学イチョウ並木の様子

 

ちなみに、葉っぱコースでは「紅葉・黄葉」をテーマにとりあげて、「葉っぱの色が変わる仕組み」もサイエンスの実験で学びますよ。

葉っぱの色が変わる時、葉っぱの中では何が起こっているのでしょうか。

その「ひみつ」にサイエンスで迫ってみましょう。

どうぞ、お楽しみに!

【ラッコラスタッフ・古家衣梨】