こんにちは、古家衣梨です。
更新が遅くなってしまいましたが、10月17日の中級・奏でる音学コース1回目の様子をお伝えいたします。
1回目のテーマは「音に触れよう」!
私達は、毎日たくさんの音を耳で聞いています。
当たり前すぎて、「音って何だろう?」という疑問すら浮かばないかもしれません。
そんな「音」について、奏でる音学コースではサイエンスの実験や、プログラミングを通して楽しく理解していきます。
1回目のサイエンス編は、「音の物理学」の実験をいくつか行いました!
その一部をご紹介します。
例えば、この実験。
(途中をスロー再生にした動画です。音声は消してあります。)
スピーカーから流れる音楽に合わせて飛び跳ねているのは、直径数ミリのマイクロビーズと、直径1センチの発泡スチロールの球です。
どんな音の時に、何が飛び跳ねるのか、
音を大きくするとどうなるのか、
音の高さを変えるとどうなるのか、
音の要素をいくつか変えて、音を目で観察します。
スピーカーに実際に触って、その振動を手で感じてみたりもしました。
他にも、こんな実験も。
さて、これは何の実験か分かりますか?
これは、耳栓をして、耳を使わずに音を聴く実験です。
「聞こえるー!!」
と子どもたちも楽しそうでした。
耳栓をしているのになぜ音が聞こえるのか?
それはここではヒミツにします。
このような音の実験を通して、
「音って何だろう?」
という問いの答えを探っていきます。
さて、サイエンスの実験が終わったら、今度はプログラミングで実験です。
奏でる音学コースでは、サイエンスの実験が終わったら、プログラミングで実験を行い、その後、プログラミングで楽器作りに取り組みます。
プログラミングで実験では、まず、音の波形を表示できるツールを作ります。
それができたら、いろんな音の波形を実際に表示して、観察します。
画面の右側に音の波形が表示されています。
観察した結果は、ワークシートにもしっかりメモします。真剣です。
サイエンスとプログラミングの両方で実験をすることで、音の理解がぐっと深まります。
そして最後はプログラミングでオリジナル楽器作り。
1回目は、マウスの動きによって音が変わる楽器を作りました。
音によって、画面上で色や形が変化するアート作品まで仕上げられる子もいましたよ。
中級になるとプログラムを書く量も増えますが、一生懸命タイピングをして、音を鳴らすことができたり、その音の高さや大きさなどを変化させることができたりすると、子供達はとても楽しそうでした。
さて、次回はどんな楽器を作るのかお楽しみに。
子供達に感想を書いてもらったので一部を紹介します。
◆サイエンス編の感想
「日常生活で聞いている音は振動ということが良く分かった。色々な音の、振動を見てみたいと思った。」
「音の色々な姿が見たり聞けて一味ちがって楽しかったです。」
◆プログラミング編の感想
「前回などより一段と打つ量が増えました。とてもやりがいがあります。」
「最初のプログラミングで、波の形で音が変化したりしたので楽しくできた。もっと音の変化を知りたい。」
次回の更新は「初級・葉っぱコース」の2回目です。遅れていますが、しっかり更新します!
次回の更新、そして奏でる音学コース2回目の更新をお楽しみに!
【ラッコラ・古家衣梨】